結の日記

酒と共に生きるバイが、山形から愛をこめて更新致します。

風邪ひきさんと酒飲みの為の卵粥

f:id:aoi-yu:20161128160755j:plain

 

胃と喉がスクワットしながら

飛んだり跳ねたりしています。

 

もう耐えきれない孤独のセレナーデ

虚像の海に流して…

夢から覚めた血濡れの天使よ

 

といった感じです。

 

風邪をひいたときや

二日酔いで頭が沸いているときによく作るお粥を紹介致します。

 

その辺のごはん・・・・・適量

その辺の水・・・・・・・ごはんの倍量

鶏ガラスープの粉末・・・適量

塩     ・・・・・・適量

卵     ・・・・・・1個

 

あれば良いもの

鰹節、白だし、日本酒(料理酒)…等

 

手順

ごはんは冷でもパックでも大丈夫です。

ご飯の倍量の水を入れ中火で煮立たせます。

良い塩梅(前戯は大事、ゆっくりとろとろになるまで煮る)

になったら塩やら粉やらを入れ、まぜまぜ。

卵はとかなくてもいいです。

直入れしてお箸でまぜたら出来上がり。

(個人的に火を止めてから卵をいれると

とろとろですきです。)

 

今回は「卵・卵・卵~(ランランラン~)」

という事で明太子ですが

鰹節やごま塩、お漬物を添えてもおいしいですよ。

 

 

ずぼらさんでも簡単にできますが

恋人が風邪の時、ささっと作れたらかっこいい!

ぜひ、恋人が風邪の時作ってあげてください。